9/12締切:2025年度ビジネスプランコンテスト実施について
この度、以下のとおり「2025年度 富山大学産学交流振興会 presents ビジネスプランコンテスト」を実施いたします。皆様におかれましては奮ってご応募いただきたく、以下の実施要領をご参照ください。
実施要領
◆応募締切
令和7年9月12日(金)
◆応募対象
富山大学 教職員
※学生を対象としたピッチコンテストは別途開催予定
◆応募方法
「応募用紙」に必要事項を記入の上、プレゼンテーション資料と併せて、富山大学産学交流振興会事務局へメール添付にて( t-koryu*adm.u-toyama.ac.jp )提出願います。
※メール送信の際は、*を@に変更してください。
◆書類審査
結果を令和7年9月19日(金)までに通知
◆審査基準
①独自性、②市場優位性、③成長性、④収益性、⑤実現性
◆予選会
令和7年9月30日(火)15:30~
場所:五福キャンパス学生会館ホール(金森産業ホール)
◆予選参加特典
①上位入賞者は「本選」への優先参加決定
②VCによるビジネスプランのブラッシュアップ
◆本選
令和7年12月11日(木)15:30~
場所:五福キャンパス学生会館ホール(金森産業ホール)
◆受賞枠
・最優秀賞:1名程度
(副賞:POC用資金100万円)
・奨励賞:1~2名程度
◆入賞者特典
①VC/学術研究・産学連携本部が起業をサポート
②学内Co-working spaceの使用権利
◆主催
富山大学産学交流振興会
富山大学 研究推進機構 学術研究・産学連携本部
◆問合先
富山大学 研究推進機構 学術研究・産学連携本部
URA 大西 正史
Tel:076-411-4704
E-mail:monishi*ctg.u-toyama.ac.jp
◆提出先
富山大学産学交流振興会事務局
E-mail:t-koryu*adm.u-toyama.ac.jp
※メール送信の際は、*を@に変更してください。
【2025年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」実施について
【2025年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」応募用紙
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【2023 年度】「富山大学産学交流振興会 presents ビジネスプランコンテスト」 を開催いたします。
最優秀賞: 1名程度 副賞:POC資金100万円
奨励賞: 1-2名程度
特典(最優秀賞・奨励賞): ①学術研究・産学連携本部が企業をサポート
②学内Co-working spaceの使用権利
応募締切: 2024年1月9日(火)
最終審査日:2024年2月6日(火)
詳細は、添付資料を参照願います。
【2023年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」実施について
【2023年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」応募用紙
富山大学は、第4期中期計画において 【産学官連携活動の推進】 を重点施策の一つとして掲げており、「教職員・学生による本学発の起業件数を増加させるため、学内の啓発活動の推進、および起業希望者への支援の充実」を進めています。
これまで、学術研究・産学連携本部では、スタートアップ創出に向けて以下の施策を実施してきました。
①研究者・学生への啓発活動
②学内ビジネスプランコンテスト開催
③外部 GAP ファンド応募支援
これらの取り組みにより、②学内ビジネスプランコンテストの上位入賞者が、③外部 GAP ファンドに応募し、総額 7,800 万円(直接費 6,000 万円/間接費 1,800 万円/(3 年間))の資金を獲得するなど、一定の成果が現れています。
今般、②ビジネスプランコンテスト応募数を高めるとともに、③GAP ファンドへの応募数・採択数をさらに増加させ、富山大学発スタートアップの創出を一層促進して行くことを目的に、Venture Capitalist としての経験が豊富な、Egg FORWARD 社・三村氏をコーディネーターとして迎え、研究者のビジネスプランのブラッシュアップ等をこれまで以上に充実した内容で実施いたします。
そのEgg FORWARD社による、「富山大学スタートアップ創出支援 PJ‐2025」についての説明会を下記日程で実施致します。研究シーズをベースにした起業を検討されている研究者は勿論、今後検討するかも、外部 GAP ファンドに興味がある、という方も、是非、説明会へご参加ください。
また、参加を希望される方は、下記担当者宛てメールにて 【現地参加】 or 【WEB参加】 のご連絡をお願い致します。
◆説明会について
日時: 7月30日(水) 10:00~11:30
場所: 五福キャンパス 学生会館2階「多目的利用室」
WEB: Microsoft Teams(ミーティング情報はdesknet's NEOよりご確認ください。)
◆問合せ先
富山大学 研究推進機構 学術研究・産学連携本部
スタートアップコーディネーター 大西 正史
メール:monishi*ctg.u-toyama.ac.jp
(メール送信の際は、*を@に変更してください。)
◆説明会からビジネスプランコンテスト・TeSH申請までのスケジュール
◆関連資料ダウンロード
【2025年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」実施について
【2025年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」応募用紙
「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」実施について
デジタル技術の急速な発展やグローバル化の進展により、ビジネス環境は日々変化しています。特に、AIやIoT、ビッグデータの活用が進み、これまでにないビジネスモデルが次々と誕生しています。このような変化に対応し、新たな価値を創出するために、今年も「ビジネスプランコンテスト」を開催いたします。「大学の知」をビジネスに繋げる、皆様の革新的なアイデアについて、ぜひ積極的にご応募ください。
実施要領
◆応募締切
令和7年1月7日(火)→令和7年1月21日(火)
◆コンセプト
「大学の知」をビジネスに!
◆応募対象
富山大学 教職員・学生
◆応募方法
「応募用紙」に必要事項を記入の上,プレゼンテーション資料と併せて,
富山大学産学交流振興会事務局へメール添付にて( t-koryu@adm.u-toyama.ac.jp )提出願います。
◆審査基準
①独自性、②市場優位性、③成長性、④収益性、⑤実現性
◆審査
「ビジネスプランコンテスト」(発表審査会)
※コンテストは五福キャンパス 学生会館ホール(金森産業ホール)にて
令和7年2月4日(火)16時30分から実施予定。
◆特典
A・・・最優秀賞1名程度
1.学術研究・産学連携本部が起業までをサポート
・ビジネスプランのブラッシュアップ
・提携可能事業会社の紹介
・資金調達先の紹介
・Co-working Spaceの使用権利 等
※受賞後一年間をサポートの目処とする。
2.副賞:POC用資金100万円
B・・・奨励賞1~2名程度
1.学術研究・産学連携本部が起業までをサポート
・ビジネスプランのブラッシュアップ
・提携可能事業会社の紹介
・資金調達先の紹介
・Co-working Spaceの使用権利 等
※受賞後一年間をサポートの目処とする。
以 上
【2024年度】「富山大学産学交流振興会presentsビジネスプランコンテスト」応募用紙