研究者・研究事例紹介

zirei

#10 先進アルミニウム国際研究センター 加藤謙吾特命助教

加藤先生は、物質科学を基礎として、マテリアル革新により産業と技術革新の基盤づくりに貢献するマテリアル科学工学を専門としています。

#10 加藤 謙吾先生


#09 人文学部 大西宏治 教授

大西先生の専門は人文地理学で、地理情報システム(GIS)を活用して人々の空間的な行動を捉えて、都市であったり農村であったり、様々な地域での人の暮らしが抱えるような課題を取り上げて研究されています。

 


#08 教育学部 宮 一志 教授

宮先生は、病気や障害のある子供たちが学校生活で抱える課題に着目し、医療と教育の連携を通じて子供たちの成長を促進する環境を整備することを目指して研究されています。

 


#07 芸術文化学部 内田和美 教授

内田先生はプロダクトデザインやトランスポートデザインなどの研究を進めており、研究室では、多くのトランスポートデザインに取り組み、ゼミ生の多くは日本を代表するモビリティメーカーに就職し、デザイナーとして活躍しています。

前編     後編  

 


#06 経済学科 唐渡広志 教授

唐渡先生は応用計量経済学や都市経済・不動産市場の実証分析などの研究を進めています。

 


#05 医学薬学研究部 甲斐田大輔 准教授

甲斐田先生はmRNAスプライシング機構の理解を通して、様々な疾患の原因究明や治療法の開発を目指して研究を行っています。

 


#04 工学部 応用化学コース 中路正 准教授

中路先生は、「人の病気を治すバイオマテリアルの開発」を目標に、難治疾患の再生医療に貢献できる材料の開発・研究を行っています。

前編     後編  

 


#03 都市デザイン学部 材料デザイン工学科 柴柳敏哉 教授

柴柳先生は材料プロセス工学を専門としており、熱と物質が移動する複雑場である界面の物理と化学の根本原理を明らかにし、これを制御し高機能素材ならびに高信頼性構造物を造り出すためのプロセスに関する界面制御工学に実績があります。

 


#02 工学部 生命科学コース 森脇真希 助教

森脇先生は生物化学工学を専門としており、再生可能エネルギー生産システムの開発や、
循環型社会に貢献する材料の発酵生産等に実績があります。研究内容について教えていただきました。

 


#01 工学部 電気電子工学コース 森本勝大 准教授

森本先生は有機材料の構造制御を専門としており、有機薄膜、構造制御、有機EL、etc にて実績があります。研究内容について教えていただきました。