#10 加藤謙吾 特命助教のインタビューを掲載しました
加藤謙吾先生は、物質科学を基礎として、マテリアル革新により産業と技術革新の基盤づくりに貢献するマテリアル科学工学を専門としています。そのなかでも熱力学、反応速度論、輸送現象論というメタラジ―の観点から金属精製プロセスにおけるカーボンニュートラルの実現、とりわけ鉄・ステンレス・アルミニウムについての先進的な研究を行っています。
関連記事
材料プロセス工学研究室の柴柳敏哉先生へインタビュー致しました。柴柳先生は材料プロセス工学を専門としており、熱と物質が移動する複雑場である界面の物理と化学の根本原理を明らかにし、これを制御し高機能素材ならびに高信頼性構造物を造り出すためのプロセスに関する界面制御工学に実績があります。
芸術文化学部 内田和美 教授へインタビュー致しました。内田先生はプロダクトデザインやトランスポートデザインなどの研究を進めており、研究室では、多くのトランスポートデザインに取り組み、ゼミ生の多くは日本を代表するモビリティメーカーに就職し、デザイナーとして活躍しています。
医学薬学研究部(医学)甲斐田 大輔准教授氏へインタビュー致しました。甲斐田先生はmRNAスプライシング機構の理解を通して、様々な疾患の原因究明や治療法の開発を目指して研究を行っています。