新着情報

インタビュー
2023.9.12

#04 工学部 応用化学コース 中路正 准教授のインタビュー(前編)を掲載しました

学術研究部工学系 准教授 中路 正氏へインタビュー致しました。中路先生は「人の病気を治すバイオマテリアルの開発」を目標に、難治疾患の再生医療に貢献できる材料の開発・研究を行っています。

関連記事

2024.2.20
インタビュー

#08 教育学部 宮一志 教授のインタビューを掲載しました

教育学部 宮一志 教授へインタビュー致しました。宮先生は、病気や障害のある子供たちが学校生活で抱える課題に着目し、医療と教育の連携を通じて子供たちの成長を促進する環境を整備することを目指して研究されています。

記事を読む
2023.10.19
インタビュー

#05 医学薬学研究部 甲斐田大輔 准教授のインタビューを掲載しました

医学薬学研究部(医学)甲斐田 大輔准教授氏へインタビュー致しました。甲斐田先生はmRNAスプライシング機構の理解を通して、様々な疾患の原因究明や治療法の開発を目指して研究を行っています。

記事を読む
2024.5.15
インタビュー

#10 加藤謙吾 特命助教のインタビューを掲載しました

加藤謙吾先生は、物質科学を基礎として、マテリアル革新により産業と技術革新の基盤づくりに貢献するマテリアル科学工学を専門としています。そのなかでも熱力学、反応速度論、輸送現象論というメタラジ―の観点から金属精製プロセスにおけるカーボンニュートラルの実現、とりわけ鉄・ステンレス・アルミニウムについての先進的な研究を行っています。

記事を読む