しらさぎプロジェクト大学開放特許データベース(単願&発明者検索)

研究者詳細情報
研究者 浅野 哲夫
大学 JAIST プレジデンシャル・アドバイザー
研究室名
専門分野 アルゴリズム,特に省メモリ・アルゴリズム,計算幾何学の理論と応用,組み合わせ最適化
研究テーマ 計算幾何学:理論研究
計算幾何学とは,幾何的情報を入力とする計算問題に対する効率的な算法の開発と幾何的計算問題の本質的な計算困難性の解析を目的とする学問分野である。本研究では,計算誤差や入力の縮退のような実用上の諸問題を解決する数学的枠組みを与える。また,双対変換を始めとする幾何的変換による効率化についても考察する。
計算幾何学:応用研究
計算幾何学は一見幾何と無関係に思われる分野にも積極的に応用されているが,本研究では画像処理分野に従来の手法と全く異なる切り口で接近する。与えられた画像を対象物と背景に2分割する問題や,濃淡画像を白黒2値画像で近似する問題(ディジタルハーフトーニング)などを数学的最適化問題として定義し,その計算複雑度を論じるとともに,ある制約の下では効率よく実行できる算法の開発およびその計算機実験を行っている。
省メモリ・アルゴリズムに関する研究
メモリが安価になったために大規模な問題を解決したいという要求も高まってきているが,問題規模がメモリ容量よりはるかに速く増大するために作業領域の不足が生じている.そこで作業領域が少なくても動作するアルゴリズムの開発が
検索キーワード
PR URL
PRタイトル名
PR詳細文 (図)
特許
論文
科研費